本社 経営企画部
課長代理
D.U
※所属は取材当時のものです本社 経営企画部
課長代理
D.U
※所属は取材当時のものですマルハニチロというビッグネームのグループであったことが一番のきっかけでした。
職場見学で物流センターの現場を見たときに、とても活気があり雰囲気もよかったということも決め手となっています。
物流は人々の生活を支えるため必要不可欠な事業で、そんな業界で自分の力を発揮していきたいな…と思い、志望することに決めました。
入社する前までは、ほぼ冷蔵倉庫の現場での作業を中心に行うものだと思っていました。
働きだしてからは商品の入出庫管理や保税業務、配送の手配などデスクワークの比率が結構高いんだなぁっていうのが意外でした。
入社後のギャップとして感じることは上記の内容くらいで、悪い方にギャップを感じたことはありませんでした。
入社したときから数えると、物流センターでの勤務が長く、入出庫作業や受付業務、保税や配送含め冷蔵倉庫の根幹となる業務に携わっていました。
物流センターではメンバー同士がお互いのことを理解し、協力関係が生まれて生産性の向上につながっていると思います。これはセンター内だけでなく、センター間や支社間でもいえることです。
このようにセンターで経験してきたことを活かして現在の部署でも仕事をしています。
現在の経営企画部の仕事は、今までとはガラリと変わり、中期経営計画の策定を行い、他部署の協力を得ながらその計画達成に向けての進捗管理や支援を行っています。取締役会事務局や経営会議事務局も行います。
数値データ分析から会議資料の作成、提案書の管理業務と多岐にわたっての業務があります。
このように計画された内容をもとに物流センターでは業務が進められているんだなということを、異動してきて改めて感じています。
アットホームな雰囲気ですね、上司・先輩にわからないことはすぐに聞ける環境ですし、よく冗談を言い合っていますよ。
この部署では、予算策定時期の年末から年明けまでがとても忙しくなります。職場の雰囲気自体は繁忙期も閑散期も変わらずアットホームな感じです。
また、物流グループ全体との関わりを見てみても、業務内容はそれぞれ違いますが、協力体制がよく取れていると思います。
現在の部署「経営企画部」は経営を左右する重要なポジションであり、経営の目標を達成するために、その業務自体も責任は重大です。私は経験が少ないため仕事の難しさを感じることが多いですが、経営を補佐し会社全体をひとつの方向に動かしていく部署なので、新しい仕事を経験させていただくたびにやりがいを感じています。
社外ではお客様や取引先の方、社内では同僚や上司など様々な方と接しながら業務を行ってきましたので、コミュニケーション能力があがりました。このように経験を通じて優先順位をつけながら効率よく仕事もできるようになったと感じます。
今後は、多くの部署で仕事を経験してもっと幅広い知識と自分の考え方を持つことを目標としています。
徒歩5分、8:00到着
会社到着後は新聞を読んでいます
分析や情報収集業務
コンビニ弁当を食べ、その後昼寝
午前中に引き続き分析や情報収集
書類棚のカギ閉め後、17:30終業
平日は、住居近くをランニングしています。その後のビールが最高なんです(笑)
休日は山登りをはじめたので、行けるタイミングで山へ。そして暖かい時期にはダイビングをしています。なので、そこそこ日焼けしています。
株式会社マルハニチロ物流にご興味をお持ちの方は、ぜひエントリーをお願いします。
会社説明会や選考など最新の採用情報をお届けします。