箱崎第二センター
E.S
※所属は取材当時のものです箱崎第二センター
E.S
※所属は取材当時のものです就職活動を行っているとき、色々な会社の説明を聞いたり見たりした中で、最もやってみたいと思った仕事でした。具体的に興味を持ったのが、フォークリフト作業です。
また、マルハニチロという名前もけっこう惹かれましたね。
でもそれだけではなく、会社見学のときに見た現場作業風景が良かったので、この会社だ!と決めました。
“物流”と聞いてはじめは「暗い」イメージでした。そんなイメージを持って会社見学をしたときに、皆さんが元気よく挨拶をしてくれたことでイメージが大きく変わりました。
知ってはいたはずですが、冷蔵倉庫がこんなにも寒いとは想定外でした。
その後、少しは克服できたと思っています。寒さ対策も先輩から聞いたり自分なりに工夫をしたりしています。防寒着の下に何枚も服を着込んで作業しています(笑)
入社当時は、入出庫業務で商品の検品立ち合いから教わりました。
現在は、冷蔵倉庫の大量の荷物の中からオーダーされた数量の荷物を出庫する業務を行っています。
出庫準備は伝票を確認し冷蔵倉庫内で、商品番号と現物を確認し、伝票に書いてある個数を取って間違いなどないかチェックします。一旦冷蔵倉庫の外に出して再確認を行い、間違いがなければ伝票を貼って一階へ降ろします。
午後からは入庫をメインに作業します。商品番号を確認し番号順に仕分けをします。
次に商品番号と個数のメモを取ったら冷蔵倉庫へと運び入れ、置いた場所をメモに記して一連の作業は終了です。
職場の雰囲気は、いいと思います。私自身は「挨拶は必ず行う」という当たり前ではあるけれど、そこをおろそかにしないことを心掛けています。
また、業務上で大切にしていることは、無線で連絡を取り合うメンバーとのチームワークです。具体的に言うと、私は4階の冷蔵倉庫を担当していますが、出庫の連絡が1階から無線できた際に、いち早く商品を用意して1階の検品者に分かりやすく整えて降ろすようにしています。この作業が遅くなると、1階検品者の作業に影響をもたらすことになるので、迅速に動くことを意識しています。
特に大型連休の前は忙しくて全員常にピリピリしている感じがあるため、コミュニケーションをしっかり取り、気を抜くことはなく集中して作業にあたっています。
私は現在冷蔵倉庫内から商品の入出庫を行う業務についていて、その冷蔵倉庫内の管理はすべて任されています。その中がいっぱいで商品がもう入らなくなってしまう時があります。そんな時は、冷蔵庫内の整理整頓を行ってスペースを作るのですが、「どれだけ倉の中を空けられるか!!」と腕試しのような感覚で作業を行い、スペースを生んだ時には達成感がありますよ。パズルのピースがピタッとはまった感覚ですね。
このようにまずは与えられた仕事をキッチリこなしていけるようにひとつずつ成長をしていきたいと思っています。
入社する前は人とのコミュニケーションが苦手だったのですが、色んなお客様と接する内に苦手意識が減ってきて、こういう成長もあるんだなぁっと自分自身驚いています。
今後は後輩の指導が出来るように頑張りたいです。
マイカーで1時間、8:00到着
今日の仕事の流れを見て時間配分を行う
出庫準備を行い、余力があれば倉庫内の整理
コンビニ弁当、食後はスマホでゲーム
冷蔵食庫内整理、翌日の出庫準備、翌日の入庫予定の確認
ストーブと持ち場の電気消灯、残り当番時は現場の戸締りで17:20終業
毎日のお風呂は、シャワーだけではなく必ず湯船に浸かっています。冷えた体を温めて翌日の仕事へのエネルギーを蓄えています。休日は、仕事の事は忘れて思いっきり遊びます。ドライブに行くことが多いですね。
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